きままに職人の日常

ひたすらポジティブに生きていこうと思う

話し方 受け取り方

先日事件がありました

 

部下1号がパートのお姉さんに向かって

「〇〇さんがいた頃はこんなに切羽詰まったことは無かった」

と言ったらしいです

 

その事について私は力不足なのか?とパートのお姉さんが泣きついて来たわけですがどういう心理でそれを言ったのだろうと気になりました🤔

 

後々わかった話だと〇〇さん(4月くらいに辞めたベテランのお爺さん)がいた頃はその仕事がパト姉と2人体制だったのでだいぶ楽でしたねという世間話的な感じで話したらしいです

 

言い方を考えろとは注意したのですがこの調子だとまた事件が起こりそうです

 

未然にこういう事を防ぐためにはまず、喋らなければ良いのですが難しいでしょうか?

 

コミュニケーションを取るのは良い事ですが相手の心理を考えて話をして欲しいと思う週末でした