きままに職人の日常

ひたすらポジティブに生きていこうと思う

後輩よ、なぜ我流でやりたがる?

今日も今日とてやってくれてます。

 

長年のやり方として教えられている方法とは違うやり方をしたがるのです。

 

自己主張が激しいのかいままでの方法が間違っていると思い込んでいるのか解らないがやり方にアレンジをしたがります。

 

もう既に20年ほど現在のやり方で通っているものの上をいきたがるんですよね

やり方違うよ?と注意すると

『こっちの方が早くできます!』

と激しく反発してきますね😴

 

この方法を使わないと次の工程でこうなってしまうからダメなんだよ?という話をしても

数ヶ月後また同じことをします

 

記憶が改ざんされているのか?

 

前にも言ったよね?と話すと

 

言われてません!!

 

なぜお前はそんなに強気で言えるのだ??

 

 

恐らく本人の中でなぜダメなのかが理解出来ていないのだろう

そんな中、後輩の後輩が出来てしまいそして4月には更にその後輩が出来てしまいます

 

このままだと間違った知識をみんなに広める事になりそうなのでマニュアルを作ろうかな

今まで何故ないのかが謎だったけど

 

それを一緒に作ることで理解を深めてもらえればいいかなと思う