きままに職人の日常

ひたすらポジティブに生きていこうと思う

今のチームで月収600万の売り上げを作る

現在、私の部署は危機的状況に陥っている

 

原因は人員不足というか各個人の能力の偏りにある

現在のメンバーは

私、9、3、V、金、N、S、Tの8名である

その中で主力となるのが私と9と3である

主にこの3人が中心となって生産を行っている

 

そして4月にはNとSが会社を辞めてしまうらしい

 

新入社員として内定を出している子もいるのだが未だに返答は無いらしい

 

最悪2人やめて1人も入ってこないという可能性も大いに考えられる

 

現在の一番の問題は人手不足だ

 

私たちはナイフの製造を行っているが各エリア事にメンバーがいないのが問題だと考えている

 

主に私と9君が2つ3つのエリアを兼業して担当している為人の行き違いや担当者の不在の運転不可能期間が発生している

 

この2人以外に担当者となる人材の育成がこれからのネックになってくるだろう

 

しかし問題はそういう事を任せられる人材がいるかどうかである

 

現在のメンバーは辞めてしまうNとSを除いて3とVはベトナム人である

そしてTはパートのお爺さん(3時間勤務)

 

すると残りの金が担当者候補に上がってくるがこいつがまた大変な奴なのである

 

金は去年新入社員として入ってきたというのもあるが就業中に居眠りをしてしまう人材である

 

トイレに行くと帰ってこない

 

作業中に眠って事故になりかけた事は数しれず

 

さっさと首にしたいのも山々だが他の人材が入ってこない以上猫の手でも借りたいので社長からの首切りGOサインは出ない

 

話は変わるがトップダウンの管理方法を私は嫌う

 

自主性を重んじてこそチームワークや気遣いが育まれると考えているからだ

 

ただこれはただのエゴなのかもしれないと最近感じてきている

それは言われてできる人材は言われなくてもできるし言われてもできない人材は言われなくても当然出来ないからだ

 

適材適所で命令を出すトップダウン方式の方が知能が低い人間にはあっているのかもしれない

しかし、その管理の仕方は反感を買うだろう

 

不平不満を抱えながら仕事をしていても良いものは作れないだろうし新たな製品の案も生まれないだろう

ジレンマだ