きままに職人の日常

ひたすらポジティブに生きていこうと思う

平日スタート

さて、

のんびりとした休日を終え今日からまた仕事ですね

 

今週は土曜日まである週6出勤!

普段週5だと突然週6くると疲れます…

 

まぁそうは言ってられない状況なので空元気で頑張りますけど…

 

今日はブレードの焼きが上がってきたので表面処理です‼️

 

表面処理は主に自分の仕事‼️

 

とある液体につけて酸化処理を施すのですがその液体が結構な毒液らしくてみんな触りたがりません…(かぶれてしまったりするみたい)

 

ところが僕の手は皮が厚いのか全くそんなことは無いのでいつもゴム手袋が破けても構わず素手で処理してます(笑)自分は洗えば落ちるので

普通の人は茶色く変色して暫く落ちないので真似させないようにはしてます…

 

そんなこんなで2時間ほどで表面処理が終わったので明日は無事に次の行程に進めそうです

 

 

そして今週から引き継ぎの為の特別講習時間が設けられました!←自分発案

 

リーダーが辞めるにあたって携わっていない仕事があるので早めに習っておきたいということでお願いしました!

 

今日は大きな鉄板をレーザーで切る為のデータの作り方とレーザーマシンの使い方を教えてもらいました!

これって入社早々にやった方が良かったのでは?と思うほど理解が増した…

まぁ実際に関わってる仕事だからかもしれませんのでなんともいえないかなぁ?

 

色んな人がレーザー使いますがやっぱり性格は出るみたい…

ガチガチに鉄板を余すことなく使う人や少し隙間を開ける人

もしかしたら鉄板の特性を考慮しているかもしれないので一概にどっちがいいとは言えないです…知識不足かな