きままに職人の日常

ひたすらポジティブに生きていこうと思う

ナイフの錬金術師

さて今週も始まってしまいました…

 

休日と気持ちを切り替えて参りましょう

昨日はハラハラ楽しいドライブが出来たのでまた仕事頑張らないと\(*°∀°*)/

 

 

そんなこんなでまたしても問題発生‼️

追加注文に対してブレードが足りねぇ…💦

 

ナイフはひとつでも部品が足りないと組み立てが出来ないので管理が大変です…

 

Excelで管理表作って注文数打つだけで在庫から数を減らしてくれるマクロ組んでみたけど大口の追加注文には耐えられないですねぇ…

 

 

 

『先輩!今月も錬金術お願いします٩('ω')ﻭ』

 

と後輩ちゃん…

 

 

この錬金術ってのは、昔使えないと判断されて廃棄予定のブレードを技を使って何とか再生する方法です…

 

 

こんな事をしていいのかと我ながら思いますが無い袖を振る為には仕方ない(´・ω・`)💧

まぁ仕上がりも既製品同様の完成度なので問題ないですが錬金術使うのも時間と集中力を持っていかれるのであまり多くしたくないですね…

 

なんかいずれ魂持っていかれそうです…

 

意外と使えるのと使えないので分かれるので判断が難しいところですが何とか20本ほど生み出しました‼️

 

また明日も朝一でその作業なので先が思いやられます…永遠と続きそう

 

 

 

そして今日は帰ってから包丁の柄を作ってました!

f:id:zaki02:20220117225157j:image

母方の祖父の家にあった鋼の菜切り包丁です

 

錆びた刃の部分しか無かったらしいので

カンナかけて内側掘りこんで接着した後に漆を塗ってみました!

 

本当はペーパーを2000番位まであててピカピカにしたい所ですが滑るかな?とも思い100番位で止めてあります…

 

 

意外と使い心地良かったので大切にしようと思います✨